2009/10/12

近況と関心

■筋肉つきました。
重い、重いと思っていた製品も、
軽々とはいかなくても、長時間の作業への耐性がつきました。
筋力って素晴らしい。


■食欲の「冬」ですね。
秋服を出すまでもなく、早朝出勤は冬服が大活躍です。
夏の次は冬ですね。日本はいつから三季になったのですか。
でも服代が浮いて助かります。冬限定発売のアイスも食べれて幸せ。
芋と果物とチョコがおいしい季節。(個人的嗜好に基づく)


■ボランティア楽しんでやってます。
江戸川区や、NPOの方々とコネクションが広がる予感。
将来、東京都に永住するかは分からないけれども、
ここでしっかりと学んで、人と繋がって、やりたいと思うことを大きく描けていけたら。
やりたいと思えるから、ボランティア活動をやっている。
ずっとずっと、続けるつもり。


■自分は「免許を持ってる」って理由だけで
中学校教諭を心に引っ掛けてるのでは、
と、区役所の職員さんと話していて思った。
それで「自分のやりたいことだ」と胸を張れるだろうか?自信がない。

根本にあるのは、「子どもの側にいたい」「世の中のために役立つ人になりたい」ということ。
それなら、教諭以外の方法もたくさんある。
私は、そのたくさんある方法を、知らないんだ。

いろんな組織を立ち上げてきた人たちに囲まれて、
そんなすごい人たちの姿を見て、
何か、自分も、うずうずしてきそう…。


■読書の季節ですね。
数ヶ月前に図書館に予約しておいた本が
今の時期にドサドサと順番が回ってきました。
1週間に3冊は読めませんでした。残念。
でもこれ予約しなおすとまた数ヵ月後になるのか…買おうかな…。


■読書するようになって、
「この本おもしろいよ」って話題に参加できるようになったのが
楽しくて嬉しいです。


■TOEICの点数が100点も上がりました。
すごい嬉しいです。
自分の弱点は語彙力と文法力だった。
今回、この二つに重点を置いたら、100点も増えた、
ってことで、次回も単語勉強、がんばろっと。


■英語の学習、細々とやってます。
VOAとかBBCとか、かじってます。
もうちょっとペースが上がったら、タイ語の学習も加えたい。


■『ONE PIECE』、1巻から読み直してます。
同期が1~最新巻まで、宅急便で送ってくれた。
まだ9巻までしか読んでない。
初期のルフィやナミやゾロやウソップやサンジが初々しく見える。
また、読み返すと、「イイ台詞」が、初めて読んだ時と違った受け止め方ができる。
55巻までまだまだ遠い…。
 『ONE PIECE WEB』http://www.j-onepiece.com/


■友達が結婚します。友人代表スピーチ!やります!
ドレス姿は一体どんな風なんだろな…久しぶりに会えるため、わくわくしてます。
めっちゃ想いを込めて、スピーチするぞ!


■最近の仕事の様子は…
先週は、掃除ばっかりしてました。
箒で掃いても掃いても、舞い上がる粉塵…
さっき掃いたばかりのところも、1時間もすれば粉塵が溜まってる…。
掃く行為が不毛に思えてきます。
というかそんな空気の汚い場所で毎日仕事をしていたのか。
それでも私たちは、自分たちの作業場を、離れることができません。

私たちが担当の製品が、今週は大して生産されなかったようで、
やることないから、この前は工作、やっちゃいました。
さながら図工の授業です。
その辺にある台車の土台部分と、空の四角いラッカー缶を合体させ、
木材を突っ立て、周りをダンボール紙で覆ってしまうと…

超カワイイ・オシャレ台車の完成!

同期のRちゃんと、大笑いしながら完成を喜び合いました。
(騒音でお互いの声が聞こえないため、作業はジェスチャーで進みます。
無言でコンタクトを取り続け合うと、随分と相手の体言語の判読力が高まります。
そのうち手話でも始まりそう…。)

っていうか社会人が!勤務時間中に!何をしているんだ!
こんなことさせてくれる工場の人たちも、自由だよなぁ。
何も言って来ないんだもんなぁ。少し寂しい。
いや、哀れみの目は向けてくれるんだよなぁ。やっぱり少し寂しい。

でも今週は、どうやら生産数がそれなりにあるようなので、肉体労働の再開です。



こんな感じの東京・千葉ライフを送ってます。