2012/10/20

朝の散歩*水揚げ場

普段、あまり歩かないので、
久しぶりの土曜日の休日は、朝から散歩をしてみました。

普段は通らない横道を散歩してたら、
いつの間にか漁船の水揚げ場に辿り着きました。

ちょうど午前7時。
漁から帰ってきた船から、魚がどんどん降ろされる。
魚がいっぱいのカゴを、男性二人がペアになって、バケツリレーでどんどん運ぶ。
カゴの中身はさっそく銀色の台の上にばらまかれて、
手際よく、種類と大きさ別に仕分けられる。

見ていて飽きない…!
私が見ていた船の魚は、銀色にちょっと緑がかった小さな魚がメインだったけど、
時々イカとか混ざってた。

どういう漁をしてるか分からなかったけれど、
魚の群れの中には、こうやってハグれものもいるんだなあ、と、
少量のイカを見て、海の中の様子を想像してみた。楽しい。


そういえば、水揚げ場には野良犬はいっぱいいたけど、野良猫が一匹もいなかったなあ!
ちょっと不思議。


船に乗ってるのも、仕分けてるのも、男性ばっかりだった。
時々、作業者と話をしてる女性や、買い物に来たらしい女性は見かけたけど、
漁に従事してるわけではなさそうだった。

日本みたいに、女性が船に乗ったら良くないって迷信、タイにもあるのかな。



毎朝、出勤前にベランダから海を臨むと、薄暗い頃から何艘もの船が沖へ向かっていくのが見れた。
今日は、その船たちの収穫まで見れて満足。次はカメラを持って行って写真を撮りたい。