2009/06/20

心理テストやってみよう

同期の友達から、心理テストをやってもらいました。
これが結構、当たってるかも。
面白かったので、ここに書いてみる。
あなたもぜひ、やってみてね♪


■■■質問タイム■(解説は下の方に。)

広い空間を想像してください。どんな場所でも結構です。



思い浮かべましたか?
これから、その空間に、5つのものを配置していきます。
そのものの名前を聞いた瞬間に思いついた描写を、自由に想像してください。
(ただ、それらのものが「無い」とあなたが思えば、無くて結構です。)


1:そこには、「箱」があります。

何処にありますか? どんな箱ですか? 何でできていますか?
大きさや色は? 中に何か入っていますか? などなど、思いついただけ想像してください。


2:「はしご」もあります。
何処にありますか? どんなはしごですか? 何段ありますか?



3:「馬」もいます。
どこにいますか? 何をしていますか? どんな性格の馬ですか?



4:「竜巻・嵐」もあります。
どこにありますか? 大きさはどのくらいですか? 威力は?
移動していますか?それとも、その場で動きませんか?



5:最後に、「花」もあります。
どこにありますか? どんな大きさ・色の花ですか? 数は?



質問は以上で終わり。
下スクロールで解説を見てみましょう↓↓↓




























■■■解説タイム■

1:「箱」は、自分自身です。
大きければ、自我が大きいということ、かな。
中に何か入っていれば、それは自分の中にある潜在的なものを象徴しているのでしょう。
その空間を見ていて、箱が遠い場所にあるのなら、現在、自分が遠く感じられているのでは?

 ちなみに私は、浜辺を想像していたので、箱は木箱。釘でがっちり蓋が閉められているけれど、
 くぎ抜きで開けてみれば、5本のラム酒のビンが入っているのを想像してました。
 心を開くのに時間はかかるけれど、開けてみれば良い感じのものが見つかる、とでも思ってる、のかも。


2:「はしご」は、友達です。
段数が多ければ、それだけ大事な友達が多いと考えているのでは?
丈夫な鉄でできているのであれば、それだけ絆も強いのかも。
1の箱にかけてある梯子や脚立を想像したのであれば、友達が自分を頼ってくれている、と考えているのかもね。


3:「馬」は、恋人です。
馬が1の箱の側にいるのなら、恋人を身近に感じているのかな。
性格は、そのまま、あなたが恋人に対して感じている性格に当てはまるかも。
現在、恋人がいない人でも、その馬は、理想の人だったり、今、気になってる人のことだったりするかもね。


4:「竜巻・嵐」は、あなたの問題です。
困っていることは何で、今、どこにあるかを感じているのかが
そのまま竜巻の場所や威力に当てはめて考えられるでしょう。


5:「花」は、人間関係です。
箱が花に囲まれているのなら、多くの人間関係に包まれている・囲まれている、と意識しているのでは。
逆に遠ければ、遠くに感じているんじゃないかな。
花の数、大きさ、種類の数、、、などなど、様々な人間関係に置き換えることができると思います。



当たっていましたか?
私はかなり、ストレートにドンピシャ。
素直に自分が感じていることが、5つのものに現れて出てきました。

解釈の仕方は、想像した本人が一番、納得ができると思います。
上記に書いたのは、私の勝手なイメージですから、記述に囚われないで、自由に解釈してください。


心理テストって、面白い☆
友達にもやってみてね♪(^皿^)/