2012/04/01

Apr.1,2012 cooking

今日はお休みの日!

朝、近くの市場へ行って来てお買い物♪
予定の無い日はなるべく自炊♪

今日の収穫物↓ (1B=¥3で計算)

にんじん・じゃがいも 19B (¥57)
たまねぎ・トマト 6B (¥18)
ライム2個 16B (¥48)
しいたけ 10B (¥30)
パイナップル 20B (¥60)
豚肉 15B (¥45)

合計86バーツ(¥258)

今度市場の様子も写真に撮って来よう…。

ライムの切り方を研究。
最初、真横に2つに切ったけど、絞りきれなくて勿体無い。(写真内右)
そういえば外で食べる時に出されるライムは縦に6等分されて芯の部分が切り落とされてたっけ。
試しに再現してみると…大当たり!(写真左)
こうやると種も入らないし、果肉絞りきってる感じです!

パインとトマトとライムでジュース作りました。
作ったジュースは写真を撮るのも忘れて一気に飲み干してしまいました。


しいたけって、干しておくとビタミンDが出来るんだっけ?
効果あるかわかんないけど、とりあえずベランダ側に置いておく。

これは先月作ったもの。
豚味?の粉末調味料を買ったので、
パッケージ写真の料理を食べてみたくて挑戦。
教訓:野菜は事前に茹でておいたほうが柔らかくなって良い。