2012/04/08

Apr.8, 2012 these days...

ATMでお金を引き出した後、
出て来たカードを抜き取るのを忘れていたら、
約3分後、カードがATMに吸い取られてしまった…。


こんにちは。タイはますます暑くなってきています、はるみです。
あと、陽もどんどん長くなっている。


■ATMカードの話
そんなわけで銀行へ行って300バーツ支払って新しいカードを作ってきました。
防犯のためとはいえ、3分のミスが痛い出費に…。
次はもうこんな失敗しないぞ。

タイの銀行は日曜も営業していて、助かった。


■ゴルフの話
職場の人とゴルフに行けるようになるべく、
今日は一人で打ちっぱなしへ練習に行ってきました。
2時間で200球を打ち終わり、もうちょっとやって行こうと150球追加したけど、
隣で打っていた伯父さまに「あまり一日に沢山やらないほうが良いぞ」とアドバイス受ける。
え、そうなん…?
とりあえず終わりの方はへとへとでした。
効果的な練習法とか、あとマナーとか調べとこう。

まだ9番で50ヤード超える程度…うーむ。とりあえず前へ飛んでくれるんだけど。
5月1日がメーデーで工場が休みということで、
私のデビュー戦やりましょうと職場の人が声かけてくださったんですが、
こんなんでラウンドできるかなー。平日も練習行くぞー。


■ソンクラーン(タイ正月)休みの話
来週に4連休があるので、チェンマイ(タイ北部)へ遊びに行ってきます!
友達に会えると嬉しいなー。


■最低賃金の話
4月よりタイ国内の最低賃金が底上げされました。
これからタイ国内の物価が変わるんじゃないだろうか…と動向が気になる。
そういう社会の変化を直に見れるのも面白い経験だなーと思う一方、
直にそこで生活していくとどうなっていくんだー、と気がかり。

日本円とタイバーツのレートも変わって行くのかしらー。
無闇に損するようなことはしたくないな。

聞いた話では今住んでいるシラチャはバンコクより物価が高いそう。
物価高い高いって言ってると「日本基準のお給料もらってて何言ってるの」って
タイ人(とその他大勢)から冷ややかに言われそうだけども。

倹約ヤッテマス。無駄遣い撲滅。あ、ゴルフは投資。

遊んでばかりじゃなくて…仕事も上手くなっていきたいなー。