2009/09/08

会社に振り回される

昨日と今日の報告


 9月7日(月)▼


1週間ぶりの出勤。週に1日の研修日。
今回は長い研修期間、始まって以来初!の語学講座、中国語<第1回目>。

講師は中国人で、日本語ぺらぺらの、笑顔が素敵なFさん(海外営業部)。
さすがネイティブ。教え方に淀みなし。
NHKの語学番組を利用しつつと、語学好きな自分には大満足の内容でした。

超楽しかった。
大学で1年間だけかじってた中国語を、もっとマシなレベルになるまで勉強しようと思った。
今日は第1回目だし、今後が楽しみだ!

…と、ウキウキしていた研修終了後の17:00。
新入社員だけ別室に集められる。
なんだこの空気。
あ、工場の偉い人が来てる。
何か発表があるらしい。

マネージャー「明日から、工場で働いてもらいます。」

…っえぇー!?




 9月8日(火)▼

事前に予定されていた次の出勤日は来週の14日(月)だったけれど、
今日から常勤だ。
朝5時起きがこれから毎日続くのかと思うと、しばらく休みだと思っていた分、
余計に気を引き締めないといけないなぁ、と考える。

3ヶ月ぶりくらいに作業着を着て、指定の部屋で待機。
上司の指示を待つ、

が、

1時間後に伝えられた内容は、
「それぞれの配置についてまだ決まらないので、
今日はこのまま帰ってください。」


………え。
……………?
…なんで?



工場滞在時間わずか2時間という
予想を超えた現実が降ってきた。






このごろの私にとって好きなことは以下の3つ。
1 発見きち (▼活動の様子はhttp://blog.livedoor.jp/kitikitidaikiti/
2 読書 (▼近くの図書館から小説・実用書・雑誌を借りてきて一気に読む)
3 資格試験の勉強

でも、これから会社に勤めることになると、
金曜日の活動がメインの発見きちには行けなくなるし、
平日の読書時間は激減するだろうし、
資格試験の勉強時間も短くなるだろう。

"会社に勤める"ってことを
日常的に捉えられていなかった分、気持ちの切り替えが必要になってくる。


昨日の今日で、心の準備なんか整っちゃいなかったけど、
それでも、心待ちにしていた日が来たんだと思って意気込んで出社してみれば、
今度は「帰ってくれ」と言われてしまった。

拍子抜け、という言葉よりは、疲労感の方が合う。
眠りたい。今は何もしたくない。


思っていた「社会人」ってものになっていない現状と、
会社という組織を通した先輩社会人の声の遠さの認識と、
大好きなものが遠ざかってしまいそうな子どもっぽいワガママと、
自分のこれから歩いていく先の見通しの悪さに対する不安と…。

今はいっぱいいっぱい。
やっぱり眠りたい。



目が覚めたら、多少は頭もすっきりしてくれるかな。また書きます。