2012/03/07

Mar.7,2012 fruit juice

今朝は6時代に目が覚めたので、ジョギングに出かけました。
ジョギングしてた公園から、近くの島までの橋が見えたので、ついでに島まで走ってきました。
เกาะลอยロイ島(浮き島)という小さな島には更に向こう側の島へ渡る船着き場と、
海が見渡せる展望コーナーとお寺がありました。

お寺の壁画の中には、ロイ島にまつわる昔話を描いたものがありました。
紙芝居みたいに、絵が何枚もずらっと壁に書かれていて、1、2行の文章が併記されていました。
バンコクやチェンマイで見た壁画は、仏陀の話が多かったと記憶してますが、
ここロイ島の物語は仏陀じゃないみたい? 違うかな…。
次回遊びに行くときは写真も撮ってこよう。


家に戻る前に、ちょっとお買い物。目的はフルーツを買うこと!
会社の先輩から、プレゼントにジュースミキサーを頂いたので、
早速作ってみようと思ったわけです。

まずはリンゴ(1個35B)とみかん(2個18B)。
果物商店で買いました。
一つの陳列棚に並んでたから一緒に買おうとしたら、右半分と左半分で別々のお店だった…w

お次はมะนาวマナーオ(ライム…すだち?)と夕食用の野菜。(合わせて20B)

マナーオを買いたくて市場の中の果物屋さんをあちこち見て回ってたけど全然置いてない!!
季節外れでもあるまいし、なぜ??
困った所である店主に「どこなら売ってるの?」
って聞いたら「あっちの店だよ」と指をさされた。
その方向を見ると…ああそうか!
マナーオは野菜屋さんに置いてるのか!!
なるほどね。
確かにマナーオは果物として食べるのではなく、調理に使うものなんだよね。
失礼しましたー。

みかんを半分に切り、
マナーオを半分に切り、
切ったリンゴと一緒にミキサーへ。
変圧器の出力が弱くて何度かやりなおしたけど、
出来ました!自家製フルーツジュース♪
リンゴのシャキシャキがたまらない!!

先輩ありがとうございましたー!
週末の楽しみでーす♪

ついでにお肉も買ってきました。20B分でこれくらい。
最初、「100Bくらい要るかい?」って言われて、
「一皿分で十分です。」って慌ててお願いした。
100B分だとこれの5倍?食べきれないだろうなー。

大きな塊から切り分けて、目の前で薄切りにしてくれました。
うーん、でも、市場で買ったお肉はちょっと食べるのに勇気いるよなー(苦笑)
食べても大丈夫かなあ。今週末はバンコク観光が控えてるから、
買ったはいいけど食べるのに躊躇してしまう。



また次回!