2010/05/09

さまよう感じ 元気が沸かない 救いは夜の1時間

人と会うのに、ものすごくエネルギーがいる。
これって5月病?
んんんー、違う気がするけど、そうなのかもしれない?

早く帰りたい。家にいたい。ベッドに突っ伏すだけでいい。
何も食べたくない。お腹すかないもん。
何もしたくない。いや、何かしたい。しなくちゃいけない?
人と話すのが怖い。言葉が出てこない。言葉を考えるのにすごく時間がかかる。なぜ。
ケータイが好きじゃない、パソコンが好きになれない。目が痛い。
笑顔がひきつる。今、私は笑えていないだろう。相手も笑ってない。
笑う。笑った後、すごく疲れてる。


「身体が元気ないのは、食べてないからだよ。」

そう言うから、今日はナベにした。
お腹がすかないの、という言い訳は、今はしないでおく。
力つくように、お肉入れた。好きなウインナーも入れた。
肉だけじゃ身体は動かないから、野菜も入れなきゃ。ニンジン入れた。

身体を動かせるようになってから、
それから、笑顔の練習しようか。


やりかけのジグソーパズルのかけらが、あっちこっちに散らばってる。
ほったらかしにしすぎて、ピースを見失ってしまいそうだ。
もうなくして、消えてしまったものもあるのかもしれない。悔しい。ごめんね。どうしよう。
完成図が見えない。どんな大きさなのかも分からない。
いつまでに終わらせないといけないのかも分からない。いつ終わるのかも分からない。
なんのジグソーを自分が選んだのかも、今はもう忘れてしまった。
どんな絵にしたかったんだっけ…?

まずはピースを置くための、机の上を片付けなきゃ…。
ぐちゃぐちゃの机。未返信のメール。散らかってる床の服。
辛うじて洗濯は回ってる。天気がいいから、布団もポカポカ。寝るための準備はバッチリだ。
目が足りない。脳が足らない。言葉が消える。身体が止まる。やばいぞ困った。


こんな元気ない私、誰にも見せたくない。外に出たくない。外に出る元気がない。
1年前は、こんな私じゃなかった。元気が漲ってた。
何でも楽しかった。笑ってた。楽しかった。しゃべってた。言葉が出てきた。自信もあった。
戻れるかな。取り戻したいな。思い出したいな。なりたいな。なれるはず。よし、がんばろ。
まずは今週1週間、きちんと食べよう。机の上を、今週、すっきり維持しよう。