2012/01/04

日本を発つ前に

お正月休みの間に何をいつまでにやらないといけないか
落ち着いて整理している。(現在進行形)

・パスポート新規申請(以前のは有効期限切れ)
→戸籍謄本を入手しないと申請できない。(現在郵送請求中)
申請は平日しか出来ない。会社を休む必要あり…!
→受領には6日かかるとのこと。1月初旬に申請しても入手は20日前後だなぁ。
→パスポートを無事に入手したら次は就労ビザの申請だ。

・運転免許の更新期間前の更新
→やっておかないと在タイ中に期限が切れて後々面倒なことに。
こちらは免許試験場が日曜にやってるようなのでそこを狙って。
→更新には日本に居ない事を示す書類が必要。航空チケット、会社の辞令とか…
現時点でそのような書類が手元に無いのでいつ行けるか不明。

・郵便物の転送手続き
→引っ越し日の1週間くらい前から完了させておくべきとのこと。
現在「実家→東京」に転送かけている途中なんだけれど、
この状態で「東京→実家」に新たに手続きをすれば、上書きされる…らしい。
でも窓口の人に聞いてもあやふやで不安だから
念のため地元の集配郵便局に一言言っておこうかな…。

・携帯電話の解約
→翌月1日までにauショップ窓口で解約手続きをすれば
当月請求分のみの請求で終了するとのこと。
→使ってなかったポイントが1万ポイント以上貯まったので、
適当なオプション品を購入しておいた。
(購入品が到着する前に解約すると買い物が無効になってしまうらしい。
早めに気づいて良かった。)
帰国後、今使ってるガラケーを使い続けるつもりなので、新しい電池パックも購入。

・クレジットカードの解約
→suicaにつけてたクレジット機能は年会費が発生してしまうので外していこう。
 suicaにチャージしてる分は入れたままにしておこう。
(2012.1.7修正)
→と思ってコールセンターに電話したけど、カード自体を返送しないといけないらしい。
 1、定期を解約する
 2、再度電話する。退会届を発送してもらう
 3、Viewアルッテでチャージ分を返金する
 4、退会届とカードを返送する。この時点でクレジット機能が切れる。

・買い物
→医薬品や、どうしてもこだわりたい身の回りの品は今の内購入しておく。
薬局を何軒も回って、お買い得品を探す。こういう作業好き。

・荷造り
→これが一番厄介。まだ手付かず…。
→先に段ボールだけもらっとくか…。
壊れにくいものなら自分で梱包して良いと業者さんの説明書に書いてあった。

・ビジネス英語&タイ語の自主勉強
→ぎゃー