2012/01/07

引っ越し下見

引っ越しの下見がありました。

当日寝坊。約束の10分前に起きた。
業者に依頼する引っ越しって初めてだからよく分からないけど、
とりあえず干しっぱなしの洗濯物を畳む畳む。隠す隠す。

今ある荷物を、
1、タイへ送る(Air)30Kg相当の箱1つ
2、タイへ送る(SEA)押入れ1つ分まで
3、実家へ送る
の3つに分けて、荷物の総量を確認する。
私は指差すだけで良いんだからプロってすごい。

引っ越し当日に、業者が全て梱包してくれるそうな。
組立式の机や洗濯物干しも業者さんが解体してくれるって。
私は見守ってるだけでも良いらしい…。

本や衣類等細かい分類があるものは先に荷造りしたいので
段ボールだけ先にもらいました。
(国内向けは自分で持っている箱でも良いそうですが
海外発送用は専用の頑丈な箱を使うとのこと。)
これから荷造り開始です。


転勤経験者の先輩から「大変ですから早め早めに行動しないといけませんよ」と
アドバイス有り。
自分の机周りの書類整理、お客さんの引き継ぎ、業務の引き継ぎ…。
そしてパスポート申請などで会社を休む必要も出て来る。
通常の業務に加えてこれらもやんなきゃっていうんでしょ?大変だ。

あと、荷物を詰めるだけじゃなくて、寮の掃除もしなきゃだな。
寮長さんへのご挨拶も、当日忘れないようにしなきゃ。