2012/01/12

パスポート申請

パスポートを申請してきました。
以前持っていたものは期限切れのため。

申請用紙は事前に区民事務所でもらっていたので、記入済み。
写真は駅前の証明写真機械(4枚¥700)で準備済み。
受付ではスムーズに申請が終わりました。

おもしろいなーと思ったのが
パスポート申請所の入り口手前に、写真屋さんが2軒並んでいたこと。
どちらもお姉さんが左右対称になるように手を挙げて待ち構えてました。
「写真持ってるんで…」とそそくさと過ぎ去る。

ちらっと値段見たけど2枚で¥1700…。やっぱり高い!商売だから当然でしょうけど!

後でタイで行うビザ申請時に、同じサイズの写真があと2枚必要だったので、
駅前で撮っておいてよかった。まだ余裕1枚ある♪

受領は1週間後です。