2012/02/11

Feb.11, 2012

タイに来て1週間が経ちました。

6年前に留学した経験のおかげで、
今、日常生活で特に不自由なく暮らせています。

移動方法(トゥクトゥク[3輪タクシー]や、
ソンテオ[乗り合いピックアップトラック]などの乗り方)も分かるし、
食べ物も知ってる料理はあるし、何より言葉がある程度通じている。

工場では製造の様子を直接見ることができ、
日本で営業職をしていた頃に客先に説明出来ずに歯がゆい思いをしていた事を思い出し、
更に勉強を重ねたいと強く思いました。
もちろんこちらでも営業活動を行うので、活かしていきたいと思います。

仕事で期待に応えられるよう取り組むのは当然だけど、
一方で、留学中は、やりきれなかったことを今回のタイ滞在で充実させていきたいなぁ。

料理の名前をたくさん覚えたい、
出会う人の名前を覚えて交友関係を拡げたい…。
あと、もっとタイ語が上手く使えるようになりたいな。

月2-3回くらいのペースでこうやって近況報告していきたいと思います。
今後も宜しくお願いします♪


ここからは写真コーナー。


まずはタイ到着した日の夕食。ムーカタ[หมูกระทะ]です。
職場の先輩が連れて行ってくれました。

写真じゃよく分からないかもしれないけれど、ドーナツ型みたいな鍋で、中央の山になってる所でお肉を焼いて、周囲のお堀にはスープを注いで野菜や豆腐などを煮ます。

ビュッフェ形式で、好きな食材をどんどん焼いて煮て食べれます。



これはバミー。[บะหมี่]中華麺です。
米粉の麺もおいしい。



こっちはちょっと足を伸ばしてバンコクへ遊びに行った時のもの。
BTSのSiam Station前にあるSiam Paragon。
中国の旧正月に合わせたモニュメント?もまだ残ってました。

建物内は高級ブランド店がいっぱい入ってました。
40万バーツ(100万円くらい)のソファとか…。どんなに気持ち良いんでしょうか。
あと、どこの王宮だ、とツッコミを入れたくなるキンキラした内装のお店もアリ。



Siam Paragonの近くにあったクレープ屋さん。
大きなJAPANの文字。日本風の"柔らかい"クレープのようです。
タイで売られているクレープは、基本的に"硬い"パリパリせんべいのような生地なんです。
このJAPANクレープ、食べ損ねたので次回チャレンジしたいと思います。



最後に、「なんじゃこりゃ」と思ったもの。
歩道橋の端が、建物の壁に繋がっています…が、肝心の扉は無し。
※この歩道橋は写真に写っていない左側に、
道路を横断するための階段と橋がちゃんとあり機能しています。

建物に扉を付けるのを忘れたのか、そもそも歩道橋の設計ミスなのか、
それともこれが正しい(とは思えないんだけれど)のか…さっぱりです。
こういう姿もタイですねー。