2012/02/26

Feb.25, 2012

タイに来て1ヶ月も経ってないのにiPod touch(64GB)無くしました。
写真のアップロードが面倒になってしまいました。残念。新しいの購入検討します。


会社のカレンダーによると、今年度の休業日はかなり少ないらしいです。
月に2日、祝日があれば、土曜日が2日分出勤になります。
工場ってすごいな…。

そんなわけで昨日の土曜日は出勤でした。
オフィスを見ると居ない人がポツポツ…。
タイの人の勤務形態ってどうなってるんだろうなー。
平日でもよく休む人がいるので、今度話しを聞いてみよう。


タイの新聞を読んでいたら40歳くらいのแม่บ้าน家政婦さん(事務所のお掃除、お茶・お弁当などの担当)が
「ラッサミー(私のタイ名)は文字が読めるの?すごいねー。」と話しかけてきた。
書くことも出来るけど、まだすらすらと早く読み書きできないよ、と答えると、
家政婦さんは「ピー(この場合一人称)は文字は読めても書けないよ。」と言う。
読めても書く事が出来ない、ということがピンと来なくて戸惑っていたら、話してくれた。

家政婦さんは小学4年生までしか学校に通ったことがないそうだ。
また、家政婦さんのお母さんは、学校にも行ったことがないらしい。
兄弟がたくさんいるの、と話していたから、兄弟の面倒を見るためだとか、
学校に通わ(通え)なくなった理由には様々な事情があるんだろうな。

「ラッサミーは勉強を続けることができた。すごく幸運なことなんだよ。」
という家政婦さんの言葉がガツンと響いた。

私はこの家政婦さんより早く出社したこともないし、帰社したこともない。
毎日朝から晩まで丁寧に働いていらっしゃる。
家政婦さんに恥じない働き方をしようと思った。


また次回!