2008/11/13

3つも「仕事術」ってのがあるんだなー。

「gihyo.jp」さんの、連載記事「ライフハック交差点」より
『第4回 人生を思い通りに生きてみる:ライフスタイル・ハックのすすめ』
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/crossover/0004

元々の手帳好きが高じて、
ネットで色んな時間管理術の方法を知るようになり、
HACKSとかGTDという方法と出会ったのは、つい最近。

そんな中で読んだのが上記の記事。3つの仕事術が紹介されている。
そのうちの一つ『7つの習慣』(Stephen R. Covey)は、
色んな人が推薦していたので、最近買ってきて今読んでいるところ。

コヴィーの手帳については以前からサイトで色々読んでいたので、
この手帳にこめられた思いや、コヴィーの提唱している目的というのは、なんとなく分かる。

他の二つの『GTD』と『4HWW』は、まだよく分からないので、
これからボチボチ、調べてみようと思う。


記事によれば、この3つの仕事術は同時進行が可能だそうだ。
私はまだ働いていないので、
一体、これらが日常の業務にどんな風に活きるのか、想像もつかない。
それに、ここの紹介記事を読んだ感想を正直に言うと、
今の私にはちょっと高尚すぎるという印象。


気持ちに余裕のある今、色んなHACKSや時間管理術、仕事術の情報を、
集めてはちょこっとずつ試している。
学生の私に合うものと、将来、社会人になったときの私に合うものは、
また違ってくると思うけれど、
今は、毎日ゲーム感覚で、とても楽しい。