2010/02/04

怪我の経過

右の人差し指の第二関節の滑膜が炎症を起こした。
原因は疲労。らしい。
指の皺が伸びきって見えなくなるくらい腫れてしまった。

年末から腫れてたけど、
痛みが出たのは1月中旬。

整形外科に掛かった。
「湿布を貼って、包帯を巻いて固定して、安静に。
3週間後にまた来てください。」

3週間!? 湿布を貼るだけなのに、3週間も待たないといけないの?
そういうものなの? そんなに長くかかるものだったの?


会社に事情を伝えると、「明日から現場じゃなくて事務所ね。」

素早い対応にありがたかったけれど、
事務所で雑務をしているうちに、
いつの間にか上司の認識では、
私が事務所にいるのは期限が3週間じゃなくて、3月末まで延びてた。

治ったら現場に戻るつもりだったけど、
どうやらそのようにはならなさそう…。


今日、約束の3週間後ということで、もう一度お医者さんに会いに行った。
「腫れはおさまりましたね。
でも関節が固まってて曲がらないね。
1日1回、マッサージをしてね。」

私「あとどのくらいで完治するでしょうか…」

「3週間かな。」

…さらにまた3週間かかるのか…そういうものだったのか…。


私「現場に戻れますか?」

「戻りたいの? そしたらまた痛い思いをすることになるんじゃない?」

………その可能性はあるよなぁー…。

私が抜けた穴を、現場の人がカバーして働いている現状じゃぁ、
早く戻って、今まで迷惑かけた分をお返ししたい、って思うんだけどな…。
戻って、また指がおかしくなりました、ってなってしまったら
お返しにならずに更なる迷惑をかけることになるよなぁ。


シンプルに見れば、
大人しく3月まで事務所にいればいいんだけど。
うーん、、、。なんだか腑に落ちない。