2008/10/08

at first

Can I write English here?
เป็นภาษาไทยละคะ
ok, it's good...

日本語もok、英語もOK、タイ語もオーケー!

やっぱりグローバルなグーグルさんは頼りになるね☆ 大好き!


■ねこスクール、とうとうグローバル展開を目論み始めました。
でもそれってつまり、あまりにもプライベートなことは書けなくなるってこと?
まぁ、今までのねこスクで、一体どれだけ本音を書いてきたんだろうか、って考えると、
実はそう大した変化は起こらないのかもしれないね。


■最近は、色々、考えるようになった。
その内容は、学生としての生活のことだけ考えていた今までのものとは全然違う。

来年4月から働くってこと、
男社会の中で、男性にも負けない、自立した社会人になりたいってこと、
いつかは、海外の工場で、現地マネージャーができるくらいになりたいってこと、
でも、それじゃぁ、結婚はどうするの? 子どもは産まないの?育てないの?
旦那さんとはどう生活するの、お金はどうするの、両親への親孝行はどうするの??

海外への夢が大きいなら、
今よりもっと、英語の力、そしてタイ語の力は鍛えないといけない。
子どもを育てたい、という思いが強いなら、
きちんとライフプランを考えないといけない。
もちろん、自分のお金のことも、これからますますきちんと管理をしないといけない。

やりたいこと全部、やろうとするのは無茶かもしれない。
自分のワガママを貫き通せば、周りの人が迷惑したり、悲しんだりするだろう。
これからは、ベストの答えじゃなくて、ベターの答えを選んでいくことになるんだと思う。

そういった様々な小さな葛藤や自分の成長の記録として、
時には自分の頭の中のアイディアの整理箱として、このブログを活用していきたい。



そんな自分の気持ちのターニングポイントを機会として、
今までのお手製のHTMLサイト(ねこスク本校)を旅立って、
こちらに新たにブログを立ち上げました。

今まで、mixiやmyspaceなど、
方々に作成した日記系IDの一括管理がしっかりできるし、
何より、更新作業が少しだけ楽になるしね。

しばらくは、本校で作業を続けます。
こちらは、馴れるまで、引っ越し準備期間を半年、設けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 はる


@Washington D.C., America 2008/08/14