2008/10/19

転勤したらやりたいこと

”1週間に2軒、その土地で新しいお店を開拓する!”


お店は、レストランでもパン屋さんでも、喫茶店でも、
服屋さんでも、アクセサリー屋さんでも、薬局でもスーパーでも、
なんでもOK!!

あまり都会ではない所だと、1週間に新しい2軒というのは、
あっという間に消化しちゃうタスクかもしれない。
その場合は、リピーターになって、同じ店に何度か足を運んでも良い♪
飲食店だったら、メニューを全部消費できるまで通っちゃっても良いし、
他の店だったら、季節ごとに入れ替わる商品を楽しんでも良いし。



その土地に住んで慣れてしまうと、忙しさや、ルーティンワークに溺れて、
見慣れた景色の中から、新しいものを見つける喜びを感じにくくなると思う。
大阪に4年住んだけど、USJに行ったのはたった1回だし。
たこ焼き屋で食べたことあるのも、1回だけだし。
(友達とたこパしたことはあるけどさ。)
きっと、そんな風になりがちなんだ。

でも、他の土地の人から見たら、それってもったいない!
きっとそう思うに違いない!


昨日、友達と梅田で夕食を食べることになった。
突然決まったことだから、特にお店も決めてない。さて、どうしよう。

そのとき、思いついたのが、
「大阪にいるのも残り半年だから、お好み焼きを食べに行こう」ということ。
梅田のヨドバシに行って、風月で食べてきました。
普通にレストラン街を歩いていたら、スパゲティとかオムライスとか選んでいたと思うけど、
”大阪にいられるリミット”を考えて、お好み焼きを食べたとき、
目の前にあるお好み焼きが『大阪名物』という存在を主張しているように見えて、
そのお好み焼きが格別おいしく感じられた。


こんな風に、普通を特別にしながら毎日楽しめたら、
きっとおもしろいだろうな、って思う。