2008/10/10

วิ่งเผื่อเสียสุขภาพ running for health

生きたいなら、健康を維持することが最重要項目だと思うんだ。
If you want to live longer, you must keep your health first.
ถ้าคุณอยากมีขีวิตยืนนาน คุณต้องตั้งใจมีสุขภาพที่ดี

健康を阻害する主な要因は、次の3つだと思う。
I think the reason of ruining our health is this three things.
ฉันคิดว่า เหตผลจะเสียสุขภาพ มี ๓อย่าง

食事、睡眠、そして、日常生活の中でたまるストレス!
Meal, sleep and stress from our life!
ก็คือ อาหาร การนอน และ ความเครียด


仕事が趣味、という人には合わない話かもしれないけれど、
でも、仕事がストレスの大きな原因になり得るのではないかと私は感じている。

自分の能力の限界ギリギリのことが求められたり、思わぬ事態に陥ったり。
そういった全力で動かなくちゃいけないとき、
自分という存在の大本になる身体が、悲鳴を挙げてしまったら、
いくらアイディアや知恵があって、困難な状況を切り抜けられそうだとしても、
実行できないんじゃ意味がなくなる。


だから、体力は、絶対必要なんだよな。
ましてや、私は女子だもん。
悔しいけど、男性より、基本ステータスが少し、低い。

それでも、男性と同じ仕事、こなせるようになりたい。
全く同じことは無理だとしても、
女性や、体力の無さで、弱音を吐きたくない。


走ろう、と考えた。
夜は危ないかな、と思って、朝に走ろう、と考えた。

ところが、夏休みにずいぶん怠け癖がついたのと、
夏に思い切り体重が減って、今、体調が優れず朝に滅法弱くなってしまったのが重なり、
ジョギングを思い立って1週間、未だ、走り出していない。


でも、走りたい。走って、体力をつけた自分を夢見ている。

だから、今日、ジョギングシューズを買って来ました

いくら特売だったからといっても、出費は出費。
走るための、靴。
そんな靴を持ってるなら、走らなきゃ、もったいない。
そう思う自分の心理を利用した、「形から入る」作戦。
さぁ、成功するかな!!?


▼今日のアイテム:ジョギングシューズ(¥980)